2013年02月25日

2月10日(日)ホーキングクラス

こんにちは。瀧口です。

2月10日(日)のホーキング(小6〜中2)クラスの報告です。

テーマは「ラジオをつくろう」です。

ハンダづけをたくさんしました。


ラジオの仕組みも私この仕事をするまで勉強したこと
なかったのですが、知るとかなり面白いです。
人類すごい!ってなります。

「人の聞き取れる音の周波数は低すぎて、そのままを電波にしても遠くまで
伝えられるだけのエネルギーがない。なので高い周波数に変換してから送る」
など、最初意味分かりませんが、なんとなく分かってきたとして
言われてみれば理屈としてはそうかもしれないけど……実際するのって
どうやったらいいの? と思うことを実現しちゃってるところがすごいです。

2013年02月ホーキング1.JPG
 部品を配置し、はんだ付けします。


前回までの「巨大アポロチョコをつくろう!」の
アポロチョコも完成していたので今回出しました。

2013年02月ホーキング2.JPG
 取り出す前です。

2013年02月ホーキング3.JPG
 むいています。

2013年02月ホーキング4.JPG
 うおお。
 すごい存在感です。右に実物が。
 テンション上がりました。

2013年02月ホーキング5.JPG
 親子。

大きすぎて切るのも大変でした。
食べると普通にチョコでおいしかったです。

 瀧口
posted by アースサイエンス at 22:40| 報告

2013年02月21日

2月9日(土)アインシュタイン

こんにちは。瀧口です。

2月9日(土)のアインシュタイン(小5)クラスの報告です。

テーマは「エレキでぐるぐる」です。

モーターづくりとスピーカーづくりをしました。

モーターも自分で作れちゃう。これを私初めて知ったとき、
びっくりしました。
モーターって作れるんだ。
まあそりゃそうか。神様がつくったわけじゃないですもんね。

でも個人で作れるの? いやでも、最初は個人で作ったわけですもんね。

2013年02月アインシュタイン土1.JPG
 つくりました。

2013年02月アインシュタイン土2.JPG
 スピーカー作り。ケーブルの周りのゴムをむくのに苦戦。

2013年02月アインシュタイン土3.JPG
 ラジオのイアホン端子につなぐと……聞こえました。
 1人なにかおかしいような。


私たちが中学生くらいまでに習うことで、世の中の発明品の多くの構造の説明が
できてしまうことに、ちょっとビビリます。

 瀧口

posted by アースサイエンス at 19:55| 報告

結晶のこと

こんにちは。瀧口です。

そういえば前回1月のガリレオ(小2〜小3)クラスで
みょうばんの結晶を作ったのですがその結果を
アップしておりませんでしたのでここで報告いたします。

2013年02月ガリレオ結晶1.JPG
 こんな感じです。

2013年02月ガリレオ結晶3.JPG
 引き上げました。

2013年02月ガリレオ結晶2.JPG
 正八面体です。

これが人数分できました。

お子さんたちは自分の結晶にたいそうよろこんでおりました。


氷とまちがわれて「とけないの?」とよく聞かれます。
とけませぬ。

 瀧口


posted by アースサイエンス at 19:05| 報告