2013年07月18日

7月14日(日)ホーキングクラス

こんにちは。瀧口です。

7月14日(日)のホーキング(京都小6〜中3)クラスの報告です。
テーマは「飴細工に挑戦!」です。

飴細工はお祭りなどで見かける、飴を使った細工です。

しゃれた喫茶店でケーキを注文したときに、飴がしゅわーっと
綿というか絹のように細い糸になったものがケーキの上に載っていて、
甘くて繊細に融けておいしかったので、「これだーー!」と
テーマに入れました。飴の可能性を感じました。(力説。)

P7145808.JPG
 水あめを炊きます。

P7145812.JPG
 ねりねりします。

P7145816.JPG
 こねこねします。

P7145818.JPG
 こんな感じで飴玉ができます。

P7145820.JPG
 かわいいですね。

P7145827.JPG
 バラの花を作ってます。写真だとよく見えませんが、
 リアルで見ると上手かったです。

P7145830.JPG
 きのこ。(……なぜ。)

P7145834.JPG
 できた飴を最後にラッピングしました。


s-IMG_4766.jpg
 これは私の予備実験のときの作品です。

s-IMG_4767.jpg
 これも。

s-IMG_4776.jpg
 はひふへほ。しっぱい。のろわれそう。

s-IMG_4769.jpg
 いろいろためしました。

s-IMG_4772.jpg
 立体的なのも。


飴は熱いうちはやわらかいですが、手で扱っているとすぐに固くなります。
その固くなるまでの時間で作品を作るので、なかなかみんな苦労していました。
で、失敗を繰り返して、うまくいく作品を作ったという感じです。


 瀧口
posted by アースサイエンス at 22:47| 報告

7月14日(日)アインシュタイン日曜日クラス

こんにちは。瀧口です。

7月14日(日)のアインシュタインクラスの報告です。
テーマは「走れジェットコースター!」です。

おもりの衝突するエネルギーについて学んでから、
パチンコ玉の走るコースをつくりました。

P7145758.JPG
 どんなコースにするー?

P7145768.JPG
 ここはこれくらい長くして……っと。

P7145771.JPG
 やっぱ天井近くをスタートにしないとね。

P7145774.JPG
 机越えよう。

P7145777.JPG
 ループ、できるかな。

P7145781.JPG
 ここどうやって押さえる?

P7145782.JPG
 ループの後が問題。

P7145784.JPG
 ここは2重ループ。のあとに木がドミノのようにたおれて次の玉が動きます。

P7145785.JPG
 こうやったら飛ぶんちゃう? 曲げすぎだろ。

P7145796.JPG
 ループのあとさらに机に載って木の間を……

わいわい作ったあとは、お披露目をしてもらいました。

せっかく作ったコースも、お披露目をする時間に合わせて調節しないと
失敗します。ちゃんと押さえたりしてないので、両面テープがはがれたり
コースのちょっとしたずれでコースアウトしたり。

うまくいったグループもあれば、そうでないグループもあり。
本番に成功させることのむずかしさも、ちょっとは学んでくれたかな。

受験も同じで、
あのとき解けたのに、ではダメで、試験当日に解けないとね。

 瀧口
posted by アースサイエンス at 22:12| 報告

7月13日(土)ガリレオ第2土曜午後クラス

こんにちは。瀧口です。

7月13日(土)のガリレオ(京都小2〜小3)クラスの報告です。
テーマは「本物をさがせ!」です。

P7135744.JPG
 たくあんから色をとります。

P7135746.JPG
 実験教室って、実はただ遊んでるわけじゃないんだぞ。

P7135750.JPG
 合成色素で

P7135748.JPG
 染め物もしました。

P7135754.JPG
 毛糸玉も自分で切って形をつくりました。


 瀧口
posted by アースサイエンス at 21:47| 報告