2013年07月18日

7月14日(日)アインシュタイン日曜日クラス

こんにちは。瀧口です。

7月14日(日)のアインシュタインクラスの報告です。
テーマは「走れジェットコースター!」です。

おもりの衝突するエネルギーについて学んでから、
パチンコ玉の走るコースをつくりました。

P7145758.JPG
 どんなコースにするー?

P7145768.JPG
 ここはこれくらい長くして……っと。

P7145771.JPG
 やっぱ天井近くをスタートにしないとね。

P7145774.JPG
 机越えよう。

P7145777.JPG
 ループ、できるかな。

P7145781.JPG
 ここどうやって押さえる?

P7145782.JPG
 ループの後が問題。

P7145784.JPG
 ここは2重ループ。のあとに木がドミノのようにたおれて次の玉が動きます。

P7145785.JPG
 こうやったら飛ぶんちゃう? 曲げすぎだろ。

P7145796.JPG
 ループのあとさらに机に載って木の間を……

わいわい作ったあとは、お披露目をしてもらいました。

せっかく作ったコースも、お披露目をする時間に合わせて調節しないと
失敗します。ちゃんと押さえたりしてないので、両面テープがはがれたり
コースのちょっとしたずれでコースアウトしたり。

うまくいったグループもあれば、そうでないグループもあり。
本番に成功させることのむずかしさも、ちょっとは学んでくれたかな。

受験も同じで、
あのとき解けたのに、ではダメで、試験当日に解けないとね。

 瀧口
posted by アースサイエンス at 22:12| 報告